朝の出来事

昨日ケンカ?というか一方的に暴言はかれた。



朝仕事前に雪かきをする旦那。


私はいつものように旦那のお昼のおにぎりをいつもの場所に置いておいた。


仕事行く時間になり旦那がすごい勢いで部屋に入ってきた。


おにぎり持たずに出てったので、
おにぎりいらないの?と声をかけると、
「かばんに入れとけや!いらねぇわけねぇだろ!本当に気のきかねぇ女だな!」といきなり激怒。


例え雪かきがぎりぎりになってしまったとして、私は雪かき終わらせてからじゃないと仕事にいくのなんて言ったこともなければ、
雪かきまだ途中だからあとはお前に頼む とか言ってくれればやるし。


例えかばんに入れることをしない気のきかない妻でも、あんなに怒ることはないんじゃないか。



子どももドン引き。


旦那は雪かきしてやってるんだぞ のスタンス。何かと、してやってる のスタンスです。


◯万お前に渡してやってんだぞ←安月給で旦那の稼ぎだけではマイナスです。足りないです。児童手当別にください。


俺はお前たちのためにひとりで仕事やってんだぞ。


休みの日は家族サービスしてやってる。


など、まだまだあげたらきりがない。



だけど、私の家事や育児や仕事はやって当たり前。できて当たり前。だそう。


そりゃそうだけど、一体なんだと思ってるんだ。
なんだと思ってるんだ。



私もそのスタンスでいけばいいか?



もう、この人といるのは子どもたちがいるからだけ。


これから先のこと、旦那は何を考えてるのか、きっと私をどん底に落とすような未来にするに違いない。


なんでこんな思いをしなければならないのか。



とりあえず、とうぶん顔見たくないです。