子ども

下の子が9ヶ月。


機嫌の良し悪しでぎゃん泣きももちろんする。


だがこの旦那、本当に頭がおかしい。



車で子どもがぎゃん泣きするとうるせぇと怒鳴る。
ちょっとした事ですぐ怒鳴る。
どんだけ短気なんだ。



子どもが泣くのは赤ちゃんなんだし全く泣かない赤ちゃんなんていない。


泣き声がうるさくてイライラするとか、あなた本当に父親ですか。


怒鳴る旦那を上の子が怒る。
上の子が本当に可哀想。


夫婦仲が良くなくて、子どもに影響がないわけがない。


子どもに大好きとたくさん、言おう。
ぎゅっとたくさん抱き締めよう。
私にできることをたくさんしてあげたい。


愛情をたっぷりあげたい。



本当は...
こんな荒れ果てた旦那じゃなく、
穏やかに、穏やかに時間が過ぎるような、子どもたちと旦那さんとわたしと、
なんの気も使わず、心が落ち着ける、安心できる、そんな家庭にしたかった。


いつも短気で一緒に出掛けてもむすっとした顔をして、こちらとしては不愉快だし楽しいものも楽しくない。



旦那がいて助かることももちろんあるけれど、本当に疲れる。
私の寿命、絶対に縮まってる。